ホーム  >  スタッフブログ  >  お役立ちコラム  >  家の売却をお考えの方へ!家を売るタイミングについて解説します

家の売却をお考えの方へ!家を売るタイミングについて解説します
カテゴリ:お役立ちコラム  / 投稿日付:2021/11/18 06:00

家の売却をお考えの方の中で、売却のタイミングについてお悩みの方は多いでしょう。
タイミングを決める際には、家が売れやすい時期などを考えて販売活動を行うことが大切です。
そこで今回は、家を売るタイミングを考える際に大切なポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□家を売却するタイミングの決め方

家を売却するタイミングを決めるためには、季節や築年数、修繕履歴などを意識することが大切です。
そうすることで、売却のベストタイミングを決められます。

1つ目に意識するべきことは季節です。

最も家が売れやすい季節がいつかご存じでしょうか。
それは、2月から3月です。
4月から転勤や学生の新生活などが始まるので、家が最も売れやすいのです。
売り出しは1月ごろから始めておくと安心と言えるでしょう。

2つ目は築年数です。
築年数が古くなってしまうと、もちろん家は売れにくくなってしまいます。
あくまで目安ですが、15年以上の築年数が経っているとかなり売れにくくなってしまうので注意しましょう。

3つ目は修繕履歴です。
中古物件を購入される方が気にする項目の中に、修繕の履歴情報というのがあります。
この修繕履歴を確認したときに、最後のメンテナンスから時間が経過しすぎている家は売れにくくなってしまいます。
なぜなら、丁寧に管理がされていないことの証明になってしまうからです。
家を売る際には、修繕後あまり時間が経っていない時点で販売活動を始めるのがおすすめです。

□理由別のベストな売却タイミングとは

前章では、3つの側面からベストな売却タイミングを決める方法をご紹介しました。
しかし、もう1つ意識するべきことがあります。
それは売却の理由です。
そこでこの章では、売却の理由別におすすめの売却タイミングについてご紹介します。

1つ目は子供のために引っ越したいというケースです。
このようなケースで家を売却したい場合には、4月の新生活の時点で引っ越しを完了しておきたいですよね。
更に、小学校や中学校の入学前に引っ越しをしておくと学校を途中で変える必要がないので安心です。
そこから逆算して家を売却するタイミングを決めるのが良いでしょう。

2つ目は老後に備えたというケースです。
子供が出ていくタイミングや、仕事を定年退職するタイミングで引っ越しを考える方も多いでしょう。
そういった場合は、年齢を重ねて通院や買い物が面倒になる前に家を売却してしまった方が良いでしょう。
老後は時間があるので、早いタイミングから話し合っておくと良いでしょう。

□まとめ

今回は、家を売却するタイミングについて詳しくご紹介しました。
売却のタイミングは季節や売却理由などいくつかの側面から考えて決めることが大切です。
当社はお客様に寄り添って大切な家の売却活動をサポートしています。
何か相談事がございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

ページの上部へ