ホーム  >  スタッフブログ  >  お役立ちコラム  >  実家を処分する方へ!相続や登記の方法はご存じですか?

実家を処分する方へ!相続や登記の方法はご存じですか?
カテゴリ:お役立ちコラム  / 投稿日付:2022/01/03 00:00

実家の処分を考えている方の中で、処分前に済ませておくべき項目を知らない方は多いでしょう。
しかし、実家の相続における手続きやその他の作業には意外と時間がかかるものです。
そこで今回は、相続登記までの段取りや事前準備の方法について解説します。
ぜひこれを期に知識を身につけましょう。

□相続登記までの段取りについて

早速、実家を処理するまでの段取りを解説します。

1つ目は相続人を把握することです。
ここでは、抜け漏れなく相続人を洗い出しましょう。
もしも相続人が1人でも抜けてしまっていると、相続に関する手続きが全てやり直しです。
戸籍を集めてきちんと確認しましょう。

2つ目は遺言の有無を確認することです。
相続では、遺言書が強い力を持っています。
なぜなら故人の遺志が記された大切な書類だからです。

遺言書に実家の相続に関する指示が書かれているかもしれません。
きちんと探しておきましょう。
もし遺言書が無かった場合には、遺産分割を相続人全員で行ってください。

3つ目は相続登記です。

ここでは、実家の名義人になる人が手続きを行います。
必要書類が多数あるので、きちんと準備しましょう。

□実家の処分前にするべきこととは

次に実家を処分するまでに行う事前準備についてです。

1つ目は名義変更です。
相続した実家は次の所有者の名前に名義変更しましょう。
これを行う事で、実家の売却などをスムーズに進められます。
また、実家が高く売却できる可能性があるので非常にお得です。

2つ目は遺品整理です。
売却する際には家の中の物を全て無くさなくてはいけません。
そのため、遺品の整理を行いましょう。

3つ目は仏壇の引っ越しです。
実家に仏壇がある場合には、仏壇の引っ越し作業が必要です。
法要を済ませてから仏壇の引っ越しを行いましょう。

4つ目は土地の境界線をはっきりさせることです。
これは実家を売却したり、賃貸として貸し出したりするときに絶対に必要な作業です。
もし隣家との境界線が分からないと、あとからトラブルになってしまいます。
測量を行ってきちんと境界線を確約しましょう。

このように実家を処分する際には、さまざまな事前準備を済ませる必要があります。
時間に余裕をもって行うようにしましょう。

□まとめ

今回は相続登記までの段取りや、事前準備について解説しました。
何か参考になることがありましたら幸いです。
当社は今までさまざまなご家庭のご相談に乗ってきました。
なにかお困りのことや、疑問がございましたらお気軽に当社までご連絡ください。

ページの上部へ