ホーム  >  スタッフブログ  >  お役立ちコラム  >  実家を売却するにはどういった手順を踏めば良い?

実家を売却するにはどういった手順を踏めば良い?
カテゴリ:お役立ちコラム  / 投稿日付:2021/02/10 06:00

「誰も住まなくなった実家を売却したいけど手順がよく分からない」
「初めての不動産売却に手間がかかりそうで不安」
このように実家の売却方法にお悩みの方はいませんか。
不動産売却が初めてという方でも、手順を踏めば安心して売却できます。
今回は、実家を売却する時の手順をご紹介します。

□不動産売却の4つのステップとは

まず、最初のステップとして不動産売却を担う不動産会社を決定しましょう。
選んだ不動産会社とは媒介契約を結びます。
媒介契約には専属専任媒介契約、専任契約、一般契約の3つの種類があります。
これらには、1社とだけ契約を結ぶのか複数の会社と契約を結ぶのかという違いがあるのでしっかりご自身にあった契約方法を選ぶ必要がありますね。

次に、売りに出す時の価格を決定しましょう。
契約を結んだ不動産会社からさまざまな専門知識のアドバイスを受けながら、最終価格を決定します。
ここでの価格決定権は売主であるお客様にあるので、ご自身でアドバイスや相場を考慮しながら妥当な価格を設定するようにしましょう。

3つ目のステップとして買主の見学に対する準備があります。
中古物件の場合、必ず買主が購入前に物件の見学に来るので見学に来た時にご自身が売却中の物件が魅力的に見えるように掃除や準備をしておきましょう。

最後に、買主と売買契約を結びます。
中古物件の場合、価格交渉が行われるケースがあり担当の営業マンが価格交渉を行います。
価格交渉も安心して任せられる不動産会社を選ぶのが重要ですね。

□実家の売却にかかる時間とは?

先ほど説明した手順にはおおよそでかかる期間があります。
査定から売却開始までの準備期間は、2週間程度が目安です。
内覧への対応や売買条件の決定などの本格的な売却活動には、3ヶ月から4ヶ月ほどかかるでしょう。
最後の契約締結から引き渡しは、1ヶ月ほどで完了します。

このように、ステップを踏んでスムーズに売却が進んだ場合でもトータルで5ヶ月から6ヶ月ほどかかるのを念頭に置いておきましょう。
スムーズな売却にするためにも、スピーディーな対応で信頼できる不動産会社を選ぶのが大切ですよね。

□まとめ

今回は、実家を売却する時の手順をご説明しました。
着実にステップを踏むことで、確実に不動産売却ができるのをお分かりいただけたのではないでしょうか。
当社では、お客様に安心の不動産売却をご提供していますので実家の売却を検討中の方はぜひ一度ご相談ください。

ページの上部へ