ホーム  >  スタッフブログ  >  お役立ちコラム  >  不動産売却をお考えの方へ!引き渡しまでの平均期間をご紹介します!

不動産売却をお考えの方へ!引き渡しまでの平均期間をご紹介します!
カテゴリ:お役立ちコラム  / 投稿日付:2021/05/08 06:00

不動産の売却をお考えの方に知っていただきたいのが、不動産売却にかかる平均期間です。
売却にかかる期間を把握することで、売却の計画がより具体的になります。
そこで今回は、不動産売却に要する時間について解説します。
売却にかかる期間を短くするためのポイントも併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□不動産売却にかかる期間をご紹介!

不動産の売却を決めてから実際に不動産を引き渡すまでに、3~6カ月程度かかるのが一般的です。
ここでは、売却の流れとそれぞれの段階でどの程度の時間を要するのかを紹介します。

不動産の売却を決めたら、情報収集を始めましょう。
売りたい物件が所在するエリアの相場を確認し、自分の不動産のおおよその価値を把握しましょう。
その後、不動産会社へ査定を依頼しましょう。
情報集めから査定を依頼し、不動産会社を決定するまでに2週間~1カ月ほどかかります。

不動産会社と契約を結んだ後に、売却価格を決めて本格的な売却活動を開始します。
折り込みチラシやインターネット、雑誌などの媒体で物件を紹介して購入希望者を募ります。
希望者には内覧に来てもらって、細かい条件等の交渉をしましょう。
売却活動を始めてから、条件の交渉までに大体3~6カ月かかります。

条件がまとまり次第、売買契約を結びます。
購入者側が住宅ローンを利用する場合は、その審査に2週間から1カ月程度かかることもあります。
売買契約時に手付金を支払ってもらい、残りの代金の決済時に物件を引き渡します。
売買契約の締結から引き渡しまでに2週間から1カ月ほどかかります。

□不動産売却にかかる期間を短くするためのポイントとは?

*引っ越しシーズンに合わせる

就職や進学に伴う引っ越しが多い1~3月や新年を新居で迎えたいと考える9~11月ごろは不動産の取引が活発化します。
絶好のタイミングを逃さないように、売却予定の3~4カ月前から逆算して準備を始めておきましょう。

*買取も検討する

不動産を売却する方法には、購入希望者を募る仲介だけでなく、物件を不動産会社に直接買い取ってもらう買取という方法もあります。
買取では、購入希望者を探す必要がないため、金額さえ折り合えばすぐに売却できます。

□まとめ

不動産の売却には平均して3~6カ月程度の期間がかかります。
売却の時期やタイミングを考えて、前もって売却の準備をしておくことで不動産売却にかかる期間を短くできます。
不動産の売買をお考えの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

ページの上部へ