カテゴリ:お役立ちコラム / 投稿日付:2021/08/03 06:00
「マンションの売却を行いたいが何から始めれば良いかわからない」「気を付けておくべきことは何だろう」
とこのようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
そこでここではマンションの買取を依頼する際の注意点や流れについて紹介します。
お悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
□マンションの買取の流れについて知っておこう!
マンションを売却する方法には仲介と買取の2種類の手段があります。
マンションの買取とは直接不動産会社にマンションを購入してもらう方法のことを指します。
売却となるとまずは買取の流れを知っておく必要があります。
そこでここでは買取の流れについて紹介します。
*情報収集
マンションの買取には事前の情報収集がとても大切です。
買取には必要な書類があり手元に用意しておかなければいけません。
項目は6項目に分かれており、すべて市役所で取得できます。
*査定の依頼
情報収集をしてマンションの相場を確認した後は不動産会社に査定の依頼をします。
自分の売りたいマンションはいくらで買い取ってもらえるのかを把握しておきましょう。
*業者選び
査定の価格が決まったら査定を依頼した業者の中から買取をしてもらう会社を決めます。
買取では業者によって変わってきてしまうので自分の意見が反映される業者を選ぶと良いでしょう。
*契約と決済
業者を選び終えたら契約内容を確認します。
契約の日には業者と一緒に内容を確認するので疑問がある場合にはしっかりと疑問を解消しましょう。
買取契約を締結すると売却金額が売主へ振り込まれます。
お金を振り込んでもらうタイミングは業者との交渉によって変わってくるので早急にお金が必要な場合には相談をしてみましょう。
□買い手が見つかりにくく、注意が必要なマンションとは?
次に本来ならば買い手が見つかりにくく注意するべきマンションを紹介します。
裏を返すと、買取をおすすめするマンションの特徴でもあるので、当てはまっている方は買取をご検討ください。
1つ目は1981年の6月1日以前に建築確認申請が受理されたマンションです。
これは、耐震基準が古いので、震度7などの強力な地震を受けた際に倒壊する危険が高いです。
また、築年数もたっているので、設備にも不具合が生じている可能性があります。
2つ目は状態がかなり悪いマンションです。
例を挙げると、大量のゴミが放置されている場合や、ペットの飼育で汚れがひどい場合は、買い手が付きにくいです。
以上のマンションは仲介での売却を期待しにくいので、買取を検討しましょう。
□まとめ
今回はマンションの売却を依頼する際の注意点について紹介しました。
お悩みの方はぜひ1度当社にご相談ください。