ホーム  >  スタッフブログ  >  不動産取引についてのイロハ  >  契約をするのに縁起がいい日?

契約をするのに縁起がいい日?
カテゴリ:不動産取引についてのイロハ  / 投稿日付:2023/06/29 16:00

冠婚葬祭の日程を決めるとき
大安・友引・仏滅等、六曜を元に、日にちを決める方が多いと思います。
何百万円、何千万円もの不動産の契約日(取引日)も同様に
縁起のいい日を選びたくなりますよね。

今回は、不動産取引の際、縁起が良いとされる日をご紹介します♪



□六曜



六曜は、元々は中国が発祥の暦注です。
言うてしまえば、その日の運勢です。

「大安は祝い事に良い」「仏滅は縁起が悪い」
ということはご存じの方も多いと思いますが
その他はどうでしょうか。

では、みてきましょう。

占い師のイラスト

大安…最も良い日とされ、1日を通じて吉と言われています

先勝…午前中は吉、午後は凶と言われています

友引…大安に続いて良い日とされていますが
   「友を引く」とも解釈されるのでお葬式にはタブーです

先負…午前中は凶、午後は吉と言われています

仏滅…仏さえも滅する日と言われています。
    六曜の中で最も凶の日と言われています

赤口…基本的には、凶日ですが、どうしてもの場合は
    正午が良いでしょう


以上、6種類がループしています。
カレンダーによっては、六曜が書かれているものもあるので
意味は知らずとも、見たことがある人は多いのではないでしょうか。



不動産取引としては、大安、友引、先勝(午前)、先負(午後)が
良いとされていますが、先負けは「負」というマイナスイメージがあることから
選ばれないこともあります。

余談ですが、結婚式は、一日を通して、吉日とされる
「大安」や「友引」が好まれて
六曜によっては、
式場の金額も変わったりするところもありますね。

不動産の取引では、六曜によって値段が変わることは、ありません。



□六曜以外の吉日、凶日


六曜のほかに暦注には「十二直」「二十八宿」「選日」等があります。
その中で、それぞれ吉日凶日があります。
どうしても六曜の吉日に都合があわない
という場合は、そちらをみてみるのも良いでしょう。

六曜のほかで、特に、不動産の契約で縁起がいい日される日と、
良くないといわれる日をご紹介します。


一粒万倍日…1粒の籾が万倍にも実るという意味があります。
       よく宝くじ売り場に旗が出ていたりしますね。
       新しい事をスタートするには最高の日です。
       しかし、ローンの契約をする日には好まれません。
       ローンが万倍になる とも取れるからです。


天赦日…「天が地上にある万物の罪を許す日」と言われています。 
     年に5,6回あるといわれる日です。
     何をやってもうまくいくというラッキー日です。
     
     現在以降であれば、8/4、8/18、10/17が令和5年の天赦日です。
     
     ちなみに、8/4は、「大安」「天赦日」「一粒万倍日」が重なる超ラッキーデイです。



不成就日…「何も成就しない日」とされ、取引日には不向きでしょう


三隣亡…「三軒先まで滅ぼす」といわれる大凶日です。
      引っ越しや建築工事の開始、地鎮祭などに避けたい、
      ある意味仏滅より恐ろしい日です。

      本人たちは気にしなくても、お隣の人が気にされる可能性も捨てきれませんから
      注意が必要です。
      かつては「三輪宝」と見るからに良い意味で使われていたようですが、
      間違って伝わってしまったのか、今となっては大凶日です。


いろんな暦注を取り入れているため、六曜が良くない場合は、その他の暦注へと
考え方を転換できますが、吉日と凶日が重なるという矛盾も孕みます。



□まとめ




先述したように、かつては、違った使い方をされていた暦注もありますが

これらが日本で定着したのは、江戸時代だといわれています。
ちなみに発祥地の中国では、現在、六曜は用いられてないらしいです笑

日本では、「血液型占い」「動物占い」が大ブームを起こしていましたが
そもそも、日本人は占いが好きなのか、信じやすいのかもしれないですね。
私も毎年おみくじを引いてい一喜一憂しています(笑)
そして、1か月後には結果を忘れています。


六曜も同様に科学的根拠のない迷信ですが、特にご年配の方は、
気にされる方が多いのも事実です。

六曜は、6日で1サイクルなので、吉日も選ぶのもそれほど難しいことではありません。

迷信であることは確かですし、気にされない方もたくさんいらっしゃいます。


ですが、もし何かあったときに「あの時大安に取引すれば~」

と落ち込む可能性が少しでもあるなら、吉日に契約・取引されることがベターですね(^^)

ページの上部へ